SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科は行きづらい?

心療内科は本気でまずい心の病の人が行くようなイメージがないでしょうか??わたしは、最初行くときにやや抵抗がありました。ストレスがあることは自覚していましたが、自殺未遂をしてるわけでもなく、過食症になってるわけでもなく、会社にいきなり行けな…

うつ病治療中の食事

今回のテーマはうつ病闘病中の食事についてです。なにせ無気力なため、最初の半年はほぼコンビニとスーパーなどのお惣菜で生きていました。ですが、健康的な食事に少しずつ変えようとしています。コツは料理しよう!と意気込まないことだと思います。わたし…

死にたいというより、生きるのがめんどくさい

死にたいというより、生きることを選んだわけではない。生きるのがもう億劫。そう思うときありませんか? 本当にその通りだと思います。誰もが遺伝子レベルのときから、意志を持って産まれてきたわけでもないです。昨日は、仕事ではなく家族の件でいろいろと…

働くことでわたしが得たいことは?

休んでいるなかで、いつも頭にあったのはわたしは働くことで何を得たいのだろう?ということです。やりがい、達成感、成長感は3年目あたりまでで、それ以降は感じることができずにいました。一方、給与は着実にあがっていましたが、モチベーションは下がるば…

うつSEが情報処理試験受験

休んでから1年、システムの本など読みたくなかったわたしですが、なにか勉強をしようと思うようになります。勉強そのものが目的というよりは、9時17時でカフェや図書館に行き疑似仕事のようなことを実践し生活リズムを整えることが目的でした。最初は正直11…

うつ快復傾向

SEとして働いているときは、忙しいときは特に!女子なのか!という生活を送っておりました。あまりに残業が多く、シャンプーが底をつき洗顔ソープで洗ったり(とんでもないことになります)、毎日コンビニ生活、、、。休んでからしばらくすると、お肌の手入れ…

ネガティブ思考のループ

人の気持ちには波があります。うつ病になる前にも、自分を責めたり、自分が腹立たしかったり、自分だけが不幸なような気持ちになり、ネガティブに拍車がかかることがありました。涙がとまらず、まったく動けないのです。全身がかゆくなり過呼吸になるような…

うつを公表しよう

会社を休んでから、友人にそのことを言うことができませんでした。どちらかというと周りを気にする性格であると思います。もちろん周りを気にするというのは生きていくうえで必要なことだと思いますし、自分のいいところでもあると思っていますが、それがス…

うつ病なのに趣味ができる

休職後の状態 会社を休んでからと、毎日毎日無気力でテレビやスマホをなんとなく見るものの、情報が頭に入りませんでした。お風呂も食事も数日に1回という状態でした。 回復の兆し 休んでから半年くらいで週に数日のウォーキングができるようになり、家の中…

うつ病治療には科学的な知識が必要

心療内科に通院し「うつ病」の薬療法をしていますが、うつ病を治すためにはいろんな方法があるということを知ることが大事です。しばらくは本なんて読む気にもなりませんでしたが、マインドフルネス、家族問題、睡眠、仕事法に関する本などを読みました。「…

うつ病治療について

今回は初期のうつ病治療についてです。心療内科に行くと、すぐにうつ病の薬である「抗うつ薬」(イフェクサー)を処方されました。吐き気などの副作用があるようですが、わたしの場合は幸いあまりありませんでした。数ヶ月飲み続けたところで、正直あまり変…

うつ病の症状

今回は「うつ病」の症状についてです。会社を休んでから数ヶ月は、何も出来ず、病院に行くのがやっとでした。行けない日も多々。毎日10時間以上寝て、食事も1回程度、お風呂に入るのも億劫でした。ただひとつ、やっと休めるという安堵が得られた気がしました…

わたしが会社に行けない?

約1年前、大手IT企業で約5年働き、休職しました。いまだ休職中ですが、うつ病闘病記録を記録したいと思います。ランキング参加中うつ病に悩む方のためのグループランキング参加中精神障害持ちの方のグループ第1回目は、休もう!と決めるまでの道のりについて…