SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

友人の不調

自分ではなく、友人のお話です。

その友人は学生時代からとてもタフで、10年以上ばりばり働いていました。朝方まで働くなんてこともしばしばで、私には到底真似できないなと思っていました。しかし、とある出来事をきっかけにしんどいと言うことが多くなり、結果休職しています。

 

うつ病という診断ではなかったのですが、逆にその前に気づいてよかったなーという気持ちです。

 

長年ばりばり働いている人でも、メンタルがダウンするときはあるので、自分のメンタルがどういう状態なのかは常に観察するのが大事です。普段から運動や瞑想など整える活動をした上で、10点満点で5以下になったら、お寿司を食べに行こう、3以下になったらカウンセリングに行こう、とかウォッチして何かするようにしておくのをおすすめします