SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

客観的な気分のコントロールできていますか??

気分の抑うつ。1日の中での気分の波。数年単位での気分の波。わたしは気分の波はあまりないかなと思っていたのですが、振り返ると数年単位でやや波があると思っています。ピーク時は残業150時間くらいしておりました。乗り越えたときには、達成感や成長間を…

世の中が悪い、会社が悪い

いろいろなことがうまくいかないとき、落ち込んだとき、ふと振り返ると自己嫌悪にも陥りますが、世の中が悪いんだ、まわりが悪いんだ、会社が悪いんだというような気持ちになることがあります。 これは「回避行動」です。 自分のせいにしすぎると心が限界に…

復帰プログラムを受けるにあたって

わたしの会社では復職する際に復帰プログラムというものを受ける。心療内科の医者や臨床心理士などがおり、規則た正しい生活を促すとともに、認知行動療法、ストレスコーピングなども学ぶ。復帰プログラムは非常にありがたい制度であり、自分にない考え方な…

うつ病診断 ~うつかどうかは重要ではない~

わたしは何人かの医者に見てもらいましたが、うつ病と言われたり、適応障害と言われたり、うつ病ではないと言われたり、、、。人によって診断が違いました。 医学的には「うつ病チェック」などと検索すると出てくるように、診断するにあたって診断ポイントが…