SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

うつ病なのに趣味ができる

休職後の状態

会社を休んでからと、毎日毎日無気力でテレビやスマホをなんとなく見るものの、情報が頭に入りませんでした。お風呂も食事も数日に1回という状態でした。

回復の兆し

休んでから半年くらいで週に数日のウォーキングができるようになり、家の中で手芸に夢中になるようになりました。なんとなく簡単なキットを購入したことがきっかけでした。数時間連続で集中できたのはもはやいつぶり?というかんじです。生活リズムは相変わらずひどいものでしたが、楽しい!!と思えることがすごく嬉しかったです。もともと手先を動かして何かを作ることは好きではあったのですが、社会人になってからは、土日は友達との予定か寝るかの2択で趣味と呼べるものがありませんでした。


趣味を探すというより、本来自分が好きだったこと、仕事があるとできないなと思っていたことをやってみるといいのかもしれません。

休職期間は結果的に1年半くらいになるのですが、この趣味が楽しくて、最後の方は復帰したくないと思っていました。

復帰しなければと思っているうちは、脳が休まりません。復帰したくないと思えるようになって、初めて回復といえる脳の状態になのではないかと思います。


utsuutsu-kaoru.hatenadiary.jp