SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

うつ病だと友人に話してみる

会社を休んでから、友人にうつ病や休職のことを言うことができませんでした。言う必要はもちろんありません。


平日にジムに行くと平日休みですか?と聞かれたり、会社の同僚から休んでるの?と連絡がきたりするのはあまり気分がよくありませんでした。1番嫌だったのは、休職の原因は1つであるであると思っている人が多いことでした。1つのことだけではなく、仕事、家族、友人関係、介護、離婚など人それぞれ多くのことを抱えています。


そこで、もうみんなに自分から言おう!とあるとき思い立ち、SNSで休んだ理由などを投稿しました。すっきりした気分でした。これも一歩前進であったと思います。

なお、わたしの場合は家族問題があるため、家族には言ってません。