SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

うつ病治療中の食事

今回のテーマはうつ病闘病中の食事についてです。

休職直後の食事

無気力なため、最初の半年はほぼコンビニとスーパーなどのお惣菜で生きていました。しかも1日1食食べれば良い方です。

休職してしばらく経った後の食事

健康的な食事に少しずつ変えようとしています。コツは料理しよう!と意気込まないことだと思います。わたしの最近の目標は一日一品料理です♪

たとえば
グラノーラ、ヨーグルト
昼 外食
夜 買ってきた豚丼、サラダ(←作る!)

サラダを料理と呼んでいいのかわかりませんが、足りないものを本当に簡単なものでいいので1品補うようなかんじです。

朝 納豆ごはん、ゆで玉子、プチトマト
昼 外食
夜 鍋

朝は基本的にほぼ何もしなくてよいものにします。また、夜は切って煮ればいいだけの鍋もありです。

気力があるなーというときはメイン料理一品作ってもいいかもしれません。一品に留めてやりすぎないことが継続する秘訣かなと思います。

また家にとりあえず常備しておくといいなと思ったものは以下です。どれもほぼ何もせず食べることができ、栄養満点です。

納豆、卵、ちくわ、プチトマト、葉物野菜、ヨーグルト、グラノーラ、ナッツ類、米(できれば冷凍して食べれる状態)

またほんとうに動きたくないときはUberEatsや出前を利用してもよいと思います。まず栄養のある食事を食べるというのが大事です!楽をしようと横着しようと、まず食事をとることが先決です!!