SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

嫌な上司を回避する方法なし!

攻撃してくる上司や客が原因でうつ病を発症する方も多いんじゃないでしょうか?

 

ここ数年で理解したのは、私が頑張っても、攻撃する人は変わらないです。以前うつ病になる前は、攻撃してくる人が攻撃してこないように、仕事を頑張ろうとしていました。しかし、攻撃してくる人は、指摘が曖昧だったり、論破したいだけだったり、八つ当たり目的だったりするので、攻撃がなくなることはないです。直せるところは直して、攻撃はしてくること自体はコントロールできないと開き直るとけっこう楽になりました。

 

攻撃されることでモチベーションは落ちるのですが、自分が伸ばしたいスキルを伸ばすチャンスを奪われるわけではないし、給料が出なくなるわけでもないので、嫌な人にフォーカスするのではなく、何のために働いてたんだっけ?というところにフォーカスすることをおすすめします。