SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

心療内科は行きづらい?

心療内科はやばい心の病の人が行くようなイメージがないでしょうか??わたしは、最初行くときにやや抵抗がありました。ストレスがあることは自覚していましたが、自殺未遂をしてるわけでもなく、過食症になってるわけでもないからです。

心療内科とは?

実際は、行くのが遅すぎました。以下のブログでも書きましたが、実際には症状が出ていたからです。

utsuutsu-kaoru.hatenadiary.jp


行ってみると、普段行っている内科や耳鼻科と同じような雰囲気です。単に診察の対象が心や脳になっただけです。
診療をして、薬を処方し、生活のアドバイスをする流れも同じです。



いまでは、仕事復帰してからも通おうと思っています。自分の状況を把握するいい機会にもなりますし、ちょっとした悩みも相談できるからです。わたしの場合はよく家族関係のことを相談しています。仕事の上司とあわなくてこんな気持ちなるなというなことでもいいと思います。迷ってる方は病院ではなく、ちょっとした相談所だと思って気軽に行ってみてください♪


utsuutsu-kaoru.hatenadiary.jp