SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

うつ病の症状

今回は「うつ病」の症状についてです。

初期症状

会社を休んでから数ヶ月は、何も出来ず、病院に行くのがやっとでした。病院にも行けない日も多々ありました。毎日10時間以上寝て、食事も1回程度、お風呂に入ることもできませんでした。ただひとつよかったのは、やっと休めるという安堵が得られた気がしました。

睡眠に関しては、入眠は困難で、朝は起きれず布団の中にずっといる形でした。結果として睡眠時間は長いのですが、生活リズムが崩れていました。うつ病睡眠障害は不眠が多いですが、私のように過眠になるパターンもあるようです。


↓会社を休んだ経緯についてはこちら
utsuutsu-kaoru.hatenadiary.jp

その後の症状

数ヶ月経ち、少し気持ちが変わってきました。健康にならなければという思いです。そこで気づいたのは、働いてるときには気づかなかった症状です。

  1. 体重が激減していた、食欲もあまりない
  2. 疲れていて、電車に乗ると気持ち悪いなと思っていたが、休んでからも気持ちが悪い(車酔いのようなかんじ)
  3. たまに寝て起きると異常に汗をかいている、布団に大きな汗じみができるほど ※自律神経の乱れが原因です
  4. 友達との約束を忘れる ※これはうつ病の症状なのかわかりません
  5. 規則正しい生活(定時に起床・就寝)をしようと思ってもできない


自分の健康状態を把握してみると結構ボロボロでした。


また、うつ病の症状は十人十色です。私とは反対に、体重が増加したり、睡眠障害で数時間しか眠れない方もいます。じっくり自分を観察してみましょう。


utsuutsu-kaoru.hatenadiary.jp