SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

運動習慣

うつ病寛解して1年経過した頃、ジムで筋トレをするようになりました。それから週1ペースで通えるようになり、2年ほど経ちました。運動習慣がまさかつくとは全く思っていなかったため、これもうつ病再発しないために役立っているかもしれません。

 

うつ病寛解くらいの体調だと、ジムに通うのは、結構ハードルが高いと個人的には思っています。最初は家でYouTube見ながら運動する、散歩するくらいから始めるのがいいと思います。

 

一方で、ジムに行けないときがあると自分を責める癖を発揮して落ち込むため、それはそれでよくないなぁと思っています。何かやり始めるとできなかったときに自分を責めて辛い→結果何もしないほうがいいというループに入ってしまうんですよね。できないことがある、失敗するということは、【行動している!】から起こるわけですよね。ジムに行けなかったら、むしろいつも自分行動してるじゃん!!って思えるようにどうしたらなるものか...できないときにポジティブに捉えられるかどうかって病む人とそうでない人の決定的な差だなぁと思います。