SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

モチベーションの保ち方

大企業に勤める方々、どうやってモチベーションを保っていますか??

大企業のメリットとして、安定した福利厚生、給料、首にならない、ひとりでは受託できないような大きな仕事ができるなどあるかと思いますが、組織の一員ということは、自分のやりたいことがやりにくいということがあります。

わたしは世の中を少しでも変えられるようなサービス・しくみを作りたいという思いがありました(あります)が、大企業でいちからしくみ・サービスを作るというのはなかなかありません。。。あっても、どっかの歯車に組み込まれるといった程度。。。

家族がモチベーション、プライベートがモチベーションというのもよいとは思いますが、仕事にモチベーションがあるに越したことはありません。

わたしが心がけているのは、6割で仕事をするということです。やらなければならないことを6、7割で仕事をする。もちろんその分顧客から怒られるかもしれません。上司から怒られるかもしれません。それでも100%でやっていたときと、ストレスがまったく違うのは、残りの2割があるからです(さらに残りの1、2割は余裕のためにとっておきます、そのくらいの感覚でいないと頑張りすぎます)。その、残りの2割で早く帰るときもあります。残りの2割で新しいサービスの構想を考え、プロトタイプ作成をすることもあります。残りの2割を自分で自由に使えている感覚がとても大事なのだと思います。

自分で自分の仕事をコントロールできている感覚を得ることができるか。


一度振りかえってみてもいいかも♪

楽天ブックス