SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

求める人材像

就活のときに直面する「求める人材像」。いま考えると「求める人材像」に自分を無理やり寄せていたのかと思う。もちろん求める人材像にあてはまる自分の性格も一部あると思うが、、、。いままで自分が進んできた学歴、専攻などから会社や職種を絞り、それになんとか合わせてしまったと思う。受かるためにそのようなことも必要ではあるが、やりすぎるとストレス以外のなにものでもない。

 

わたしは母が求める子供を無意識に演じていたため、就活のときもほぼ無意識にそれをやってしまった。その無意識の「過剰適応」が振り返ると人生で多くある。彼氏が求める彼女像。友達が求める友達像。意識して演じている場合はまだよいと思うが、無意識が本当に怖いと思う。それが人に会うと疲れるという感覚につながっているような気がする。