SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

it企業で生きる完璧主義のあなたへ

it企業、特にsierに勤めてる人には理解できると思いますが、障害対応という突発的予測不可能タスク。。。

一週間でバッファを含めてタスクスケジュールを組んでも、そのタスクは容赦なく入ってきて、スケジュールが完全に崩れ、長時間労働。。。

どうしたらそれでも健康的な生活を送れるのか。。新しいitサービスを作りたいという思いもそんな生活では失われます。

心がけているのは以下です。

すべてのタスクをやろうとは思わない。(目標レベルを低め低めに!)
頭を使うタスクは午前中。
何がどこまでできて何がどこまでできないかを明確にしておく。(部下、協力会社のタスク含めて)
与えられているタスクではないが、やりたい仕事(新しいサービス提案活動)をする時間を1週間に1回でいいからとる。

完璧主義、理想主義は自分ではなかなか気づかないものです。苦しさを感じたり、会社に行きたくないという気持ちがよくある方はそうかもしれないと一旦考えてみてください。

楽天ブックス