SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

立ちくらみ・めまい解消法

昔からよく立ちくらみになるほうではありましたが、長時間労働が続くとよく立ちくらみが起こっていました。仕事中は座っている時間が多いためよいのですが、帰りの電車内での立ちくらみや土日のスポーツ、ライブ会場での立ちくらみなどです。

立ちくらみにはさまざまな病気が隠れている場合がありますで、自分がどの立ちくらみなのかは医療機関で検査やネットで調べてほしいのですが、わたしの場合は、寝不足、自律神経の乱れ、貧血あたりが原因でした。

血流に関してはこの本がおすすめです。
血液をさらさらにするのではなく、たっぷりにすることがいいことづくめであることが書かれています。

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

自律神経に関しては睡眠リズムを守り規則正しい生活を送ることがいちばんです。そしてマインドフルネスの時間を設けること。

あともう1点立ちくらみが多い方に。わたしは気持ち悪いなと思ってから、意識を失って倒れるパターンが多く、かつ意識を失うまでの時間が短いです。いままで直立のまま倒れていって誰かがキャッチしてくれたり、満員電車であったため倒れても人が壁になったり、椅子まではたどり着いたものの椅子ごと倒れても頭を強打したこともありました。
気持ち悪いと思ったらすぐに!!しゃがむことが大事です。しゃがめないような場でも体調が優先です。みなさん気を付けてくださいね!

楽天ブックス