SE女子のうつ病闘病日記

SE女子のうつ病の闘病記録です。同じような境遇の方の参考になれば幸いです!一緒に一歩ずつ後ろを向きつつも進みましょう!

うつSEが情報処理試験受験

休んでから1年、システムの本など読みたくなかったわたしですが、なにか勉強をしようと思うようになります。勉強そのものが目的というよりは、9時17時でカフェや図書館に行き疑似仕事のようなことを実践し生活リズムを整えることが目的でした。最初は正直11時~14時くらいしかもちませんでした。いまだに課題です。

そして、勉強していたのは高度情報処理試験(システムアーキテクト)。基本、応用情報処理は取得していましたが、高度は取得していませんでした。

具体的には、本を1冊勉強しました。
午前問題は過去問を5年分程度ネットで勉強。午前1は問題集を解く。午後2は論文のため、具体的に過去に仕事で担当した案件を思い出しながら文章を書く。といった感じ。

情報処理教科書 システムアーキテクト 2017年版

情報処理教科書 システムアーキテクト 2017年版

その結果、、、合格!でした。

おそらく勉強によって受かったというよりは、いままでの仕事で学んだことをそのまま出した結果、受かったということだと思いますが、少しいままでの仕事が認められたような気がして、嬉しかったです。

試験は午前中から夕方くらいまでありますが、なにしろ集中したのが久々であったため、非常に疲れたという印象でした。もちろん、試験を受けにいっただけでも進展ですが、あまりの疲労度にまだまだ働けるようになっていないんだなと思いました。

楽天ブックス